--年--月--日 --:--


FX自動売買を始めて2年半

2011年08月27日 17:57

月日が経つのは早いもので、僕がMT4を使ったFXの自動売買を始めて
かれこれ二年半くらい経とうとしてます。ほんと早い。

今日は、その二年半の間に感じたこと学んだことなどを
ざざざーっと思いつくまま適当に書ことうと思う。

■EA購入について
・EAは毎日のようにホイホイと新作が出てきますが、
 実績のある会社・人のものでなければすぐには手を出さない!
・興味のあるEAが出てきたら、できるだけたくさんのブログを閲覧し、
 評価の真意を自分なりに判断した後に購入する。自己責任!
・可能なら自己アフィリで購入する。経費節約!

■バックテストについて
・昔はガッツリいろんな角度からパラメータ変えて緻密にやってたけど、
 なんかあんまり意味がないように感じてきている。
・過剰なバックテストはどうしてもカーブフィッティングになり
 良い設定を見つけてもすぐに使えなくなる(気がする)。
・なので最近はサラっと3~6ヶ月分ぐらいの結果をみて即本番投入。
・バックテストよりフォワードテスト重視。

■本番稼働について
・本番投入直後はもちろん負けても痛くない低ロットで。資金を守れ!
・様子をみて成績が安定してきたら徐々にロットを上げる。
 それでも、SL喰らっても致命傷にならない程度のロットで。
・ロットは固定設定。
 資金によってロット数が変化するマネーマネジメント機能(通称MM)は使わない。
・重要指標時に止める止めないはあんまり関係ない(気がする)。

■ポートフォリオについて
・できればEAが使用する通貨ペアが偏らないようにしたい。
・できれば戦略(スキャル、トレンドフォロー、ブレイクアウト、リバーサル、
 窓埋め、マーチンゲール等)が偏らないようにしたい。

■稼働環境について
・家でPCの電源点けっぱは嫌なのでVPSを使う。
・使えるネットはとりあえず使えなかった。
 それからかれこれ一年以上WEBKEEPERSを使っている。
・間接的とはいえ自分の大切な資金をのっけて運用しているので、
 ちょくちょく予告無しでアクセスできなくなるVPSは問題外。
・VPSは値段じゃない。

■ブローカーについて
・日本にもMT4使える業者は結構増えてきたが、いかんせんレバレッジが25倍と
 低いので外国の業者を使う。外国語だけどなるべく自力で口座開設する。
・たくさんのブログを閲覧し、評価の真意を自分なりに判断した後に口座開設する。
 (SCAMじゃないか?チャートが頻繁に操作されないか?ちゃんと出金できるか?)


○8月の成績
WS000064.jpg

目標や夢を脳に意識させる

2011年08月22日 01:52

今日はめずらしく会社の同期兼FX仲間のケンちゃんと、
お互いのモチベーションを上げようという試みで、
お茶しながら今やっていること、今後の計画、目標、夢などを語りあいました。

自分はゆくゆくはFXや不動産などの投資で生計を立てられればいいなぁと、
常々思っているのですが、なかなかこんなこと普通の友人達には話せません。

「そんなおいしい話はない」、「投資なんて危険でしょ」とか
マイナスな事ばかり言われて馬鹿にされるだけです。
(試してもないくせに、試す勇気もないくせに否定すんなよ!っていつも思ってますw)

そんな中、同じ夢や目標を話せる相手がいることはとても貴重な事だと思いました。
紙に書いて貼ったり、口に出して言うと成功する確率が上がると言われてますしね。

定期的にこういう会を開き、目標や夢を脳に意識させると共に、
モチベーションを持続できればいいなぁと感じた1日でした。


WS000063.jpg

ぐふぉっ

2011年08月15日 23:30

千ドルを失ってもうた。。

WS000062.jpg

自分メモ

2011年08月15日 22:13

79:新司法試験 公認会計士
78:国家公務員?種 弁理士 
75:司法書士 裁判所事務次官?種
74:旧帝医学部 アクチュアリー
73:システムアナリスト TOEIC990  
72:税理士5科目 米国公認会計士
70:センター7科目90% 不動産鑑定士
68:英検1級 医師国家試験
67:旧帝理系学部 1級建築士 東京都庁?類
66:センター7科目80% 地方公務員上級
65:社会労務士 証券アナリスト 通訳案内士 
64:国家?種 歯科医師 土地家屋調査士
62:気象予報士 行政書士 マン管 国税専門官
60:早稲田慶応文系 市役所上級 宅建

稼働開始からのEA別成績

2011年08月15日 01:19

今使ってるEAってどれくらいのPFなのかなぁとふと思ったので、
トレサポで出してみました。pipsベースで。

それにしてもトレサポ、EA別とかの成績出そうとすると、
SQLサーバーのエラーでるねw
やっぱ表示時に計算しちゃうと辛いだろうね。レコード数も半端ないだろうし。
夜間バッチなんかにして計算結果を予めテーブルに入れとくとかしないと回らなくなるな。
でもそうなるとリアルタイムなデータは閲覧できなくなるしなぁ。。
って、すみません。話しそれました。

以下、トレサポで苦戦して出したデータになります。

▼ばんど
計測開始 : 2010/09/24 05:00~
勝率 : 70.52%
PF : 1.48

▼こんぼ
計測開始 : 2011/03/14 17:15~
勝率 : 57.77%
PF : 1.18

▼いんぱる
計測開始 : 2011/06/13 09:01~
勝率 : 72.29%
PF : 1.37

▼かべ
計測開始 : 2011/06/13 09:15~
勝率 : 74.10%
PF : 1.79

▼とれんぢす
計測開始 : 2011/07/09 01:08~
勝率 : 70.18%
PF : 1.93

全部PF1.0以上だからまぁいいっしょ。このままスタメンで頑張っておくれ。
はっくは何回もあの世に行ったのでここでは除外!
でも懲りずにまた300ドルから稼働始めちゃったけどねw今$500くらい。

8月の成績ですが、なかなかいい感じです。先週爆発しました。
WS000061.jpg

FxPro VISA デビットカードの残高照会

2011年08月10日 22:00

「FxPro VISA デビットカードを入手」の記事で書いたカードですが、
無事に出金できることは確認できたのですがなぜか残高照会ができません。

いくら入ってるか確認できないのは困るので、FxProに問い合わせてみました。
回答は以下。

残念ながらATMではVisaプリペイドカードの残高照会を行うことができません。

欧州のお客様の場合、ショートメールのサービス (SMS) で残高照会を行っておりますが、それ以外の国・地域のお客様には残高照会をご希望の場合はその都度 visa@fxpro.com へご連絡いただく必要がございます。。

今回はすでに担当者へ残高についてお客様へ連絡するよう手配いたしましたので、残高情報は担当部門より追ってメールで送付いたします。

もし本日中に担当者から連絡がない場合はお手数ではございますが日本語サポートへお知らせください。
サポートデスクより督促いたします。

また、ご不便をおかけし申し訳ございませんが、次回からは直接 visa@fxpro.com へお問い合わせください。
よろしければ下記の英文サンプルに正しいカード番号の一部を挿入してご利用ください。

ここから
---

Dear FxPro Visa Card Team,

I would like to have a statement of Balance of my FxPro Visa Card.

My Card No. is 1x 1234.

Thank you

---
ここまで

1x 1234 はカード番号の1桁目と最後の下4桁になります。

例えばカード番号が 1111 2222 3333 4444 の場合、 1x 4444 とお書きください。


なぬ!残高照会ができないとは!
まぁ、結構丁寧に返信してくれたので許そう。

というわけで、残高照会したいときはメールで問い合わせですね。
めんどくせ~。


■最新記事


