--年--月--日 --:--


Vengeance(復讐)というEA

2011年10月26日 02:26

先日業者より「Vengeance」というEAを紹介され気になっています。

説明を読んだところ、バリバリに取引をするようなタイプではなく、
トレード数は控えめだけど、高勝率で堅く確実に取るタイプのようです。
Betelgeuseみたいなイメージ!?

Vengeanceは、1999年から2011年現在までの13年にも及ぶ長期バックデストで、Profit Factorが平均15.26となっています。何故、Vengeanceは異常にProfit Factorが高いのか? このページではVengeanceの主な特徴についてをご紹介致します。

どうして多くのEAが長期に渡り使えないのか? そこからVengeanceの製作は始まりました。
基本ロジックを製作した時点で、様々なテストを行うと共に様々な商用EAの評価も同時に行った事でひとつの結論に至りました。

長期に渡り使えなくなる要因それは、「目新しいロジックよりも今まで長年通用してきたある意味”枯れた”ロジックをただただ使用している」若しくは「目新しいロジックばかりを使用している」のが大きな原因と考えます。

歴史は繰り返すという言葉もありますが、近年は過去に経験が無い相場に多くの大口トレーダーも相場から退場した位、過去の経験が通用しない場面が多くなってきています。しかし過去の経験=枯れたロジックが使えない訳ではありません。

要は枯れたロジックをいかに有効的に使用しつつも、近年の特徴を捉えたロジックを追加するかが重要です。Vengeanceはこれら枯れたロジックにオリジナルのロジックを追加する事で、トレード数は控えめながらも非常に勝率の高いロジックを 完成させました。

使用しているロジックについては秘密とさせていただきますが、平均移動線(MA)やオシレーターなど数点を用いた、ごく普通の理論をベースとしています。ただしその組み合わせ方や足の使い方などに ノウハウがあり、これらのノウハウが無いトレード経験が浅いプログラマーには無いノウハウだと自負しています。


特定のブログにしか連絡していないようなので、
情報はまだどこにもないと思います。

誰か人柱お願いします(笑)

 ⇒ Vengeance


10月も後半に突入

2011年10月16日 01:43

今日は、友人の結婚式二次会で使う景品を購入するため
新宿に出向いて、そのついでに終電まで飲んできましたー。

最近流行りのオール280円とか270円とかの店が安くていいっすね。
もう30越えのおっさんなので、ただ飲めればいいですw
大衆居酒屋万歳っす。金の蔵ありがとー。

10月は半分を過ぎたところですが、
ちょっと出来過ぎですね。

中でもこんぼの手法2(ブレイクアウト)が秀逸。
ほとんどこいつが稼いでいるかも。

そろそろ後半に向けてロットを低くしてもいいかもしれません。

Profit Factor

2011年10月12日 00:28

最近やたら健康のことを考えてしまいます。
「野菜一日これ一本」的なドリンクを思わず買ってしまいます。
30越えたらこうなるのかなw

それにしても今日晩飯に食ったラーメンまずかったぜ!ハッハ。


今日はちょっと気づいたことを。

またまたいつものようにMyfxbookをボーっと見てたら、
利益を出してる3つの口座のProfit Factorが、

 1.30
 1.54
 1.44

と、だいたい1.0~1.5くらいに落ち着いていました。
2.0とか簡単にはいかないもんなのか!?

借金完済間近

2011年10月08日 01:52

実はわたくし、稼ぐには元手がないと話にならんということで、
去年、嫁に頼んで50万を借りました。嫁とは言えど大金ですね(笑)

今年の一月から毎月5万ずつ返していたのですが、
10月分を返せば、ついに完済となります。

改めて元手はある程度多い方が良いと思いました。
それは私が以下のような流れで失敗を繰り返してきたからです。

(1)少ない元手から始めてコツコツを目指す
(2)EAでそれなりに勝てるようになる
(3)勝てるけどロット小さいからなんか虚しい
(4)欲望を抑えられずロットを限界まで高める
(5)ドローダウンが訪れ資金を失う

これを何回繰り返したことか…。

資金が多ければ、リスク低めでもそれなりの利益が得られるので、
急いでロットを上げようという気持ちが抑えられるのです。
(あくまで私の場合はそうでした。)
そもそも意思の強い人は資金が多くても少なくても関係ないのでしょうね。。

なんとなーく、ダイエットに似てますね。強い意志も必要だし、
いかに少ない量で満腹中枢を刺激するかみたいな(笑)

というわけで、これからも焦って早く大きく稼ごうとせず、
どっしりと腰を据えて堅く取り組んで行きたいと思う今日この頃。


10月1週目の成績は良好。
こういう時は後半で必ず何かあるのでちょっと怖いです。。
WS000075.jpg

やっぱりFxPro安定

2011年10月03日 00:29

InstaForexとPepperstoneを様子見で使ってたのですが
イマイチ増えませんね。

同じEA、同じ設定でも、FxProの方が増えるし。
FxProはやっぱり良いブローカーっすね。

しかしFxPro一本は、それはそれで怖い。
次にチャレンジするのIronFXかな。


9月の成績は、8月よりは少ないもののプラスで終了。
一時期マイナスになっていたので万々歳。

WS000073.jpg

WS000074.jpg


■最新記事


