--年--月--日 --:--


これは正しい動きなのかな…

2010年03月16日 22:24

あのー誰か分かるようでしたら教えてください…。
RDB動かしてて納得いかないことが。

一つのMT4でUSDJPYを2チャート動かしてました。
足は同じM5なのですが、設定は異なるものを使用し、
当然マジックナンバーも変えてます。

なのにこんな感じになっちゃいます。
20100316.jpg

やっぱMT4は分ける必要あるのかな~。


(3/17 追記)
365ea.comへ問い合わせてみて、回答を頂きました。

このような現象はMt4の仕様上起きることで、別チャート、同通貨、別マジックの
ポジションを混同してしまうことがありえるそうです。
たまにしか起きませんが、これはEA自体ののバグというより
Mt4仕様上の問題ですべてのEAで起こりうる問題です。

とのこと。
この状態で稼働して、通常通りのパフォーマンスが出せるのかどうかは謎っすね。
なんか気持ち悪いのでやっぱりMT4を分ける方向で考えよう。


コメント

  1. PlayYou | URL | -

    ん~~~

    EAを2枚起動して、おかしな動きをする要因のひとつは、

    EAがIndicator等と連携するために、"GlobalVariableSet"等
    を使用してグローバル変数を使っているのカモしれません。

    MT4からみて、ひとつの変数を2つのEAが使用することになる
    ので、おかしな動作をする可能性があると思います。


    ただ、マサキさんの症状をこの画像から判断すると、
    2枚目のEAがエントリーして、1枚目のEAがクローズしているということでしょうか?
    そうだとすると、グローバル変数云々ではないような・・・
    マジックNoの重複か、バグか・・・
    または、v1aを使用しているとか・・・v-16

  2. いまちゃん | URL | -

    それはRDBのV1ですか?

    RDBのV1だとマジックナンバーを変えても
    同じ通貨ペアを見分けられない、即ち干渉しいてしまう
    バグがあります。
    吾輩もV1のUSD/CHFで同様の状態=強制両建に
    なった経験があります。
    V2ではバグは解消されているはずです。
    RDBとMegaDroidを同一MT4で廻していますが、
    今のところ干渉はしていないです。
    他の原因は解りません。
    ではでは

  3. マサキ | URL | -

    PlayYouさん、いまちゃんさん、おはようございます!自分もRDBのV1で、他のEAの持ったポジションをクローズしてしまうというバグがあるということは知っていたのですが、今回の場合、他のEAのポジではなくRDB自身のポジで、しかも利用してるのはV2なんですよぉ…。もうちょっと調べてみます。ありがとうございましたm(__)m

  4. いまちゃん | URL | -

    だとしたらMT4変えるだけではダメですね

    365eaが言っていること本当かな?
    RDBV1からV2のあのバグ修正は何だったのでしょうか?
    ともかく365eaの言っていることを仮に信じるとしたら、MT4を別にしても同一口座だと同一通貨ペアのチャート上に表示されてしまうので駄目ですね。
    同一ブローカでも別口座にしないといけないことになります。

    VZRのときには、こんな話なかったのでは…
    365eaが単にRDBのバグ原因を究明できていないだけなのでは???

    となると、吾輩もRDBとMegaDroidを別口座に分ける必要がありそうですね。
    潜在的リスクがありそうですもんね。

    ちなみに決済実行の代わりに両建てになっても慌てる必要はないですね。
    世の中には、決済が反対売買のブローカもあるくらいですから…
    相場が落ち着いた頃あいに両方とも決済するだけです。
    ただし、スプレッド分は損してしまいますが…
    ではでは

  5. マサキ | URL | -

    Re: だとしたらMT4変えるだけではダメですね

    あっ、MT4変えても解決にはならないんですね。うーん、困った。一つの口座内で分散させたいのになぁ。ちなみに、このまま動かしてRDBのパフォーマンス的に問題ないのかと質問したところ、ないとの回答を頂きました。設定1で持ったポジを設定2でクローズしてると考えるとなんか影響ありそうな気しますけどね。EAとして動いてるのは一つだから大丈夫なのかな。もーわかんなくなってきました。

  6. いまちゃん | URL | -

    どちらにしても潜在的リスクですね

    RDBで同一通貨ペアの設定が異なる複数のEAにおいて、
    ポジションのマジックナンバーを判別できずに取り違えて決済または反対売買してしまう場合に、
    後発EAで決済命令を実行できるのか否かです。
    後発EAがポジが無いと認識して反対売買するのかな?
    だとしたら、手動決済した後、EAをすぐさま停止させないと決済のつもりでEAが反対ポジを建てるのかな?

    やっぱ、変ですよ・・・パフォーマンスに影響ないなんて…
    設定違いのRDBは別口座の方が良さそうですね。
    敢えて危険なことする必要もないのでは…
    ドロンジョ様とRDBの同居をどうするかだな…
    今のところ、喧嘩したことないんだけどな。
    ではでは

  7. マサキ | URL | -

    Re: どちらにしても潜在的リスクですね

    ドロンジョ様が喧嘩したことないのは取るポジションが少ないからですかね。
    どちらにしても一番安心なのは口座分けることみたいですね~。ぐすん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


■最新記事


