--年--月--日 --:--


FX自動売買を始めて2年半

2011年08月27日 17:57

月日が経つのは早いもので、僕がMT4を使ったFXの自動売買を始めて
かれこれ二年半くらい経とうとしてます。ほんと早い。

今日は、その二年半の間に感じたこと学んだことなどを
ざざざーっと思いつくまま適当に書ことうと思う。

■EA購入について
・EAは毎日のようにホイホイと新作が出てきますが、
 実績のある会社・人のものでなければすぐには手を出さない!
・興味のあるEAが出てきたら、できるだけたくさんのブログを閲覧し、
 評価の真意を自分なりに判断した後に購入する。自己責任!
・可能なら自己アフィリで購入する。経費節約!

■バックテストについて
・昔はガッツリいろんな角度からパラメータ変えて緻密にやってたけど、
 なんかあんまり意味がないように感じてきている。
・過剰なバックテストはどうしてもカーブフィッティングになり
 良い設定を見つけてもすぐに使えなくなる(気がする)。
・なので最近はサラっと3~6ヶ月分ぐらいの結果をみて即本番投入。
・バックテストよりフォワードテスト重視。

■本番稼働について
・本番投入直後はもちろん負けても痛くない低ロットで。資金を守れ!
・様子をみて成績が安定してきたら徐々にロットを上げる。
 それでも、SL喰らっても致命傷にならない程度のロットで。
・ロットは固定設定。
 資金によってロット数が変化するマネーマネジメント機能(通称MM)は使わない。
・重要指標時に止める止めないはあんまり関係ない(気がする)。

■ポートフォリオについて
・できればEAが使用する通貨ペアが偏らないようにしたい。
・できれば戦略(スキャル、トレンドフォロー、ブレイクアウト、リバーサル、
 窓埋め、マーチンゲール等)が偏らないようにしたい。

■稼働環境について
・家でPCの電源点けっぱは嫌なのでVPSを使う。
・使えるネットはとりあえず使えなかった。
 それからかれこれ一年以上WEBKEEPERSを使っている。
・間接的とはいえ自分の大切な資金をのっけて運用しているので、
 ちょくちょく予告無しでアクセスできなくなるVPSは問題外。
・VPSは値段じゃない。

■ブローカーについて
・日本にもMT4使える業者は結構増えてきたが、いかんせんレバレッジが25倍と
 低いので外国の業者を使う。外国語だけどなるべく自力で口座開設する。
・たくさんのブログを閲覧し、評価の真意を自分なりに判断した後に口座開設する。
 (SCAMじゃないか?チャートが頻繁に操作されないか?ちゃんと出金できるか?)


○8月の成績
WS000064.jpg


コメント

  1. saru999 | URL | l0yaxqJ6

    >パラメータ変えて…意味がない
    すみません。教えてください。
    現在はEAはデフォルトのまま使用なのでしょうか?
    ある程度そのEAを使い続けたら、再度の最適化はやり直しているのでしょうか?
    もしそうであれば、最適化の期間や過剰最適化にならない工夫等ありましたら教えてください。
    お時間のあるときにお願いしますm(_ _)m

  2. マサキ | URL | -

    Re: タイトルなし

    saru999さん

    すみません。私用で旅行に行っとりまして返信遅くなりました。

    パラメータですが最近はほとんどデフォに近いですね。
    ガチガチに最適化してもしばらくすると使い物にならなくなり、
    再度最適化してもまたまたすぐ使い物にならなくなり、
    これを何度も繰り返してきたので…。

    優秀なEAってパラメータをちょっといじったぐらいでは
    成績がそんなに変わらないものなんじゃないかと思ってます。
    だったらデフォルトでいいんじゃないかと。
    (もちろん最低限GMTやロット数などは業者に合わせてセットしますし
    フォワードの結果を見ながら微調整はします。)

    上記はあくまで私の個人的な見解ですので、
    そんな考え方もあるのか程度で読み流してください^^;

  3. saru999 | URL | l0yaxqJ6

    お忙しい中、教えていただきありがとうございます。

    パラメーターの過剰最適化に悩んでいたので、勉強になりました(嬉
    勉強になりました。
    お礼申し上げますm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


■最新記事


