--年--月--日 --:--


FOREX.comでEAが動かなくなった!?

2009年05月19日 00:31

昨日からFOREX.com用のMT4を起動すると
下記のようなエラーが出るようになりました。

20090518_AccountError.jpg

はて?と思っていたのですが、
さきほどふと原因に気付きました。

アカウント名が勝手に変えられてるやん!!

私のアカウント名を「Taro Yamada」とすると、
今まではMT4の口座の箇所に

XXXXXXXX: Taro Yamada

と表示されていたものが、現在では

XXXXXXXX: Taro Yamada META

となっています。※XはUser ID。
M16A4は「Taro Yamada」というアカウント名の場合のみ稼働できるように
設定されているので上記のようなエラーが出ていたのです…。

EAのサポートに連絡して設定変更してもらうのもありだが、
まずはFOREX.comに問い合わせてみようかな。

たぶんUSでの両建て禁止規制の回避策である
UK移転における影響なんだろうね。はぁ、めんどくせ。

あと1点気になることが。今までFOREX.comは
Forex.com-Live - FOREX.com」というサーバーに繋いでいたのに、
今週から接続先が「Velocity4x-Live - Velocity4x」に
変わっているではありませんか!※MT4のオプションから確認できます。

Velocity4xと言えば巷ではかなーり有名なクソ悪徳ブローカーなり…。
気になってネットで調べてみたところ、こんな文章見つけました。

Velocity4x is an introducing broker to FOREX.com, a division of GAIN Capital Group. FOREX.com acts as the clearing agent and counterparty to the margined forex transactions of customers introduced by Velocity4x. FOREX.com is a registered Futures Commission Merchant (FCM), regulated by the Commodity Futures Trading Commission (CFTC), and a member of the National Futures Association (NFA).

関係あったんですねぇ。
今後、ちょっと注意が必要かもしれません。

【2009/05/19追記】
FOREX.comに問い合わせしたところ、さっそく回答を頂きました。

「申し訳ありませんが、このたび弊社のデータ管理の都合により、MT4のアカウント名は皆、Metaが付いていなければなりませんのでご了承いただきたいと存じます。EAの設定調整が可能であれば、お手数ですが、宜しくお願い致します。」

とのことです。よし!EA側にお願いだぁ!


■最新記事


